化石館日記

いわき市石炭化石館からの情報発信です。

雪やコンコン!?

昨日は節分!
みなさん、豆まきしましたか?
近年 恵方巻きやら何やら季節ごとの行事がたくさん!
いわきではヒイラギの枝にイワシの頭を刺して飾る習慣があります
ヒイラギのトゲとイワシの匂いで鬼が来ない!とされているようです。
私が育った地域では豆まき以外はなかったので・・・新鮮・・・

昨日仕事で湯本の街を歩いていると
IMG_0702.jpg
IMG_0710.jpg
勝行院さんで恒例の豆まきが♪豆まきの時間まで待ちたい!
でも仕事が・・・泣く泣く?お参りだけしました・・・
(;一_一)

今日ですが朝からアラレのような雪が降ってきて午後には大きな雪の塊が
空から降ってきています
昨日はすごくいい天気だったのに・・・(・_・;)
この冬いわきでは初積雪になります!!
今日の様子です~~~~~~
IMG_0723.jpg
IMG_0733.jpg
IMG_0739.jpg
IMG_0753.jpg

16時の時点で化石館の雪は4㎝積もっていました\(◎o◎)/!
寒いのでみなさま風邪をひかないように!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する