化石館日記

いわき市石炭化石館からの情報発信です。

ご存知ですか?

入り口ホールのケースの中に大きな頭の骨があるのを意外と知らない人も多いのでは?
展示されているのは「トゥプクスアラ」というブラジルで発見された翼竜の頭骨化石です。
他では見られない実物ですよ!
リニューアルで、新たに貴重な複数の翼竜実物化石標本を展示しましたが、トゥプクスアラについては全身骨格復元を天井から吊るす展示としたため、標本の安全上、複製を展示しました。そこで、せっかく実物を収蔵しているのだから頭骨だけでも見ていただきたいということで、ロビーでの特別公開となりました。
「フタバサウルススズキイ(フタバスズキリュウ)」と並んで展示されています。
大変貴重なものです。
今度来た時にはぜひ「本物」をじっくり見てくださいね!!
TS3E0633.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する