化石館日記

いわき市石炭化石館からの情報発信です。

体験デパート 5/7

★天然石ストラップ ブレスレット作り 体験★
tennenseki1
tennenseki2sutorappu2sutorappu2-1
 こちらは、天然石のストラップ(¥700)・ブレスレット(¥1000)作り体験です。
天然のさざれ石や、丸玉を使って、自分だけのオリジナルストラップやブレスレットを作る体験です。石は、ローズクォーツ(ピンク色)、アクアマリン(水色)、ソーダライト(青色)、水晶(無色透明)、タイガーアイ(虎目石・茶色)、アメジスト(紫色)、アベンチュリン(緑色)など、さまざまな色の石を、自分で好きに合わせてオリジナルのストラップやブレスレットを作成していきます。ストラップの形はさまざま。ワイヤーに好きな石を思うがままに通していきます。お隣のお客さんのも見せていただいたりすると、お互い楽しく、お話もはずみます。
 この機会に、自分だけのオリジナルストラップを作ってみませんか。
※お好みの石の材料は、なくなってしまうこともありますので、その際にはご了承ください。

★消しゴムプリント 体験 ★
hanko5
hanko1hanko3hanko2hanko4
 こちらは、光工房さんによる消しゴムプリント体験です。小さなバッグから巾着、エプロンまで用意されていて、そこに自分の気に入ったハンコを押し、オリジナルのバッグやエプロンを作成します。どのハンコを組み合わせるか、とか、どの色のハンコを足していくか、など、作り手の発想次第でいろいろな作品が出来上がります。お子さんには動物やお魚などが人気です。紫陽花などの花は、大人の方でも素敵な作品に仕上がります。こちらの色つけした色は、洗濯しても落ちないそうです。
 通常は、ハンコを押した商品を販売れていますが、体験ということで、イベントなどの機会がないと自分でハンコを押した作品は作れないそうです。
※こちらは、ハンコを押す布製品によって料金が違いますので、ご注意ください。

★押し花アート その2★
 押し花アートは、先日もご紹介いたしましたが、素晴らしい作品を作っている少年がいましたので、作品を写真に撮らせていただきました。
osibana1
osibana2-2osibana3osibana4





 まさに、ひとつしかない、自分の作品を楽しそうに、仕上げている姿が印象的でした。

 何か発想が湧き出る、そんな体験ができているようで、うれしく思いました。

 どんな体験でも、楽しく何かを得て帰ることができるといいなと思います。

※体験デパートは、先生の都合により、休みのところもございます。その際はご了承ください。

★プリザーブドフラワーのプチ情報★
 プリザーブドフラワーは、特殊加工がしてあるため、2年はそのままの状態で持ちますが、保存状態が良いと、10年持たせることもできるそうです。特殊加工してあるため生花よりもお値段は高めですが、何年も長持ちします。
 プリザーブドフラワーの森田智美先生は、5/7・8がお休みとなりますので、ご注意ください。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コメントは日本語で書いたほうが良いのではないか。
名前は、仮名・ニックネームでも良いか。
タイトル、メールアドレス、URLは必須か?
必須でないのであれば、その旨コメントして欲しい。
パスワードは、何のパスワードかわからない。
認証用キーワードの説明がないと、送信できないのではないか。

kisi | URL | 2009-05-27(Wed)11:23 [編集]


コメントの仕方、入力などについて

> お問い合わせいただきましてありがとうございます。
> ご質問に回答させていただきます。

>
> > コメントは日本語で書いたほうが良いのではないか。
> →「コメント」のボタンはデザインですので、申し訳ありませんが日本語表記にはできません。
>   「Comment」のボタンをクリックして、コメントしてください。

> > 名前は、仮名・ニックネームでも良いか。
> →名前は、ハンドルネーム(ニックネーム)、仮名でもかまいません。
> > タイトル、メールアドレス、URLは必須か?
> →タイトル・メールアドレス・URLは必須ではありません。記入しなくてもコメントできます。
>   ※必須事項は、名前コメントの二つになります。

>
> > パスワードは、何のパスワードかわからない。
> →パスワードは、コメントを入力した人が、コメントの修正をするために使用するものです。修正したりする必要がなければ、パスワードの入力はありません。>
>
> > 認証用キーワードの説明がないと、送信できないのではないか。
> →認証用キーワードは、セキュリティイ上必要です。入力しないとコメントできません。
>  お手数をおかけしますが、入力してくださいますよう、お願いします。

suzuki | URL | 2009-05-29(Fri)14:34 [編集]